日記 3/16

  • 学生レギュが(実質的に)終わった。今日の結果は特に残念でもなく当然だし、それにショックを受けるようなこともない。あまり努力らしいことをしなかったから。後悔もないかな。
  • 高校生の時もちゃんと腰を据えて取り組めたのって一年分くらいだったし、今回もまたエネルギー切れしたのはまあこんなものかなと思う。
  • こういう心持ちなので今日はあまり感情を動かさずに臨もうと思っていたが、後輩の活躍にはばっちり喜んでしまったし、決勝でちょっと潤んでしまった。格好良かったよ。
  • クイズよりも楽しいこと、やらなきゃいけないことが身の回りに沢山あった結果、そういった物事に比べてたくさんの時間を割いて努力するのは厳しいなと思った。まあ端的に言うと逃げか。努力して強くなろうよ〜とか言ってた人間がこういう結末なのはあまりにダサいか?もしかして。
  • 要するに、これからは他の趣味くらいの優先度で付き合おう、ということ。3年ぶりくらいに再開してちゃんと楽しかったよ。人間関係でもそんなに嫌な思いをすることはなかったし、それは周囲の環境に感謝、です。後者は僕があまりに閉鎖的だったからかもな。大人になったからかも。
  • 辞めるわけではない。少なくとも死にはしないので二度と会えなくなるみたいなことはない。
  • さすがにマスター出たらやめるかな。というか修士課程を通じてフェードアウトしていくことになりそうだ。
  • ↑生涯の趣味とすべきという意見を頂いた。それは確かにそうかもしれないけど、今のところはあんまりそんな予定はないかな。