2018-01-01から1年間の記事一覧

文書を綺麗に書くコツ的な

企画書を書き上げたときに指摘されたところをまとめます。 ・文体を揃えよう 最初は常体で書いてたけど、あとで敬体に変えよう〜ってなったときとかに特に注意が必要です。まあ変えなきゃさほど問題ないと思います。 ・半角と全角を揃えよう ド定番。でも割…

出先の作問をパソコンに移したい

と思ったので、ちょっと調べてみた。 (i)gmailで作問したファイルをメールに添付する。 かんたんだけど、毎回メールするのがめんどい。 (ii)google keepを使う。 google謹製なので安心。PCとスマホの両方にアプリが出てる。 スマホで作問した内容をkeepに張…

「歩く歩道」と「動く歩道」

修学旅行が終わってしまって悲しいので、空港で感じたことを書く。 数年前にあるブログで読んだ「『歩く歩道』という表現はおかしい」という記事が忘れられなかったことが原因なのだが、やっぱり「歩く歩道」が気になる。 そもそも、「歩く歩道」で歩くのは…

くまのプーさんのホームランダービー!

正式名称はおそらく「くまの」という文字が付くんでしょうが、ディズニーゲームズの紹介では付いていなかったのでクイズ的にはどっちも○だなあと思いながらプニキを操っていました。適当に攻略っぽいのを書きます。 ステージ1〜5:みんな弱い。無強化で余裕。…

記録集をつくる

こんにちは。この記事は記録集に掲載したコラムを手直ししたものです。画像が増えて見やすくなったかもしれません。 当日の記録はがんばって取ります。どちらかというと記録の打ち込みとかに使う話をするつもりですので勘弁してください。 こんな感じに打ち…

はじめての記事

こんばんは。 このブログを開設した意味は特にありませんが、Twitterだとなかなか情報を保存するのが辛いのでタイトル通り備忘録として使う予定です。 記録集の作り方記事に投下したらその後の予定はありません。もしかしたらそのまま放置かも。 それでは、…