日記 3/27

  • もう今年度が終わってしまう。感傷的になってしまうね。
  • というわけで今日は明るい話ろくにないので、元気じゃない人にはnot おすすめ。
  • 先輩の追いコン的な何かも終わり、活動も数えるほどしかないし。4年目の人も、6年目の人も、もうちょっとしたらさよなら。ここ3ヶ月お世話になった人も、3年間お世話になった人も、あるいは高校のときからお世話になった人も、みーんないなくなってしまう。なんならサークル一応4つくらい籍はあるので、メンバーの被りを考えると3.5倍くらい悲しい。寂しい。
  • 出会いと別れの季節なので、どうしても過去の人間関係に思いを馳せたくなってしまう。6か7年くらい前に1000件くらいずーーーーっとリプ送りあっていたあの人とか、ふと思い返してFF欄見たらいなくなってたけど、まだ元気にやってるのかな。そうだったら嬉しいな。
  • 2023年度は年度始めから本当にいろいろなイベントがあって、いいこともあったけど悪いこともたくさんあって、本当にゴリゴリメンタルが削られながらもなんとか生き残った1年だった。コンテンツ切り売り人間なのでだいたい話しているかもしれない。このブログに書いたことと書かなかったこと、書けなかったから個人にこぼして留めたようなことがあるけれど、つらいときにそうやって相手になってくれる人がいて助かった。自分の頑張りもちょっとはあったと思うけれど、偶然手を伸ばしてくれたような人もいたし、いろんな人と遊びに行けて、話ができて嬉しかった。依存先を複数持つことの大事さを痛感した一年だったかも。
  • とはいえ、人間関係の下手さを嫌でも突きつけられる一年でもあった。狭い関係を広げられないし、浅い。
  • そういえば先に「悪いこともたくさんあって」みたいなことを書いたけど、きっと自分が奪われる側に立っているばかりではなくて、自分が奪う側になっていること(斑鳩ルカさんのジ・エピソードの話)っていうのはたくさんあって、他人を不幸にしていることにも自覚的にならないといけないのだろうなと思った。これを平易に歌詞にするとたぶん『白日』になるんだろうね。
  • でもこういうことをよく考えて過ごすとやっぱり人付き合いが苦手で他人と関わるのが怖くなるいつものリセット癖が出てくるので、あんまり考えすぎてはいけないのかな、とも思う。一方でちゃんとよくない分の十字架は背負ったほうがいいよな、という気持ち。今のところ後者が勝っている。なのでそこそこリセットしたい。
  • これまで仲良くしてくれた人へ、ありがとう。最近知り合った人へ、じめじめ山のじめじめ太郎だけど、こんなでも良ければ仲良くしてください。
  • じめじめパート終わり。
  • ジ・エピソード、続きが気になりすぎる。ぎゅってしてルカもルカマネも大丈夫になってほしいな。ほしいけど……。
  • でも斑鳩ルカさんは人の心の痛みをきっとわかっている優しい人だから、幸せになってほしい。年末コミュもろくに読んでないから嘘だったら殺されてしまうけど。信じています。
  • ルカマネも幸せになってほしい。彼女も本当に優しい人だから。
  • ぎゅっとしたら大丈夫になりたい。