日記 8/19

  • 久しぶりの日記。基本的には家を出たら何か書くことにしているんだけど、それにしても書けるようなことがなかったのでお休みしていた。
  • 右を見ても左を見ても「コンタクトにしなよ」って言われる(斗和キセキも言ってた)ので、今日は意を決して眼科に行ってきた。診察のときに「今使ってる眼鏡の度ってどうですかね〜?」って聞かれたから「最近だんだん見えづらくなってるんですよね〜」って返した。視力検査の結果は矯正で両目1.5だった。それはおかしくない???検診でやったときは0.7と1.0だったよ。ばかみたいじゃん。
  • 眼科には視力を盛るシステムがある。検査するやつってだいたい5列くらいあるから、そのうちの1列が見えればなんとか見えたことにしてくれる。あと違うと「ぱちぱちしてくださいね〜」って言われるからわかりやすい。たかだか2チャンス制の検診でやるやつよりよっぽど有情だけど、どっちの方が良い仕組みなのかは分かってない。
  • でも本当に裸眼は結構アレみたいで、ほら!間違ったこと言ってないじゃん!ってなった。左目はなんか乱視が少し入ってるらしい。親譲り?コンタクトだと乱視はどうしても矯正するのは難しいらしく、むーん。
  • この検査をやるためにお試しのレンズを目に入れて貰ったわけなんだけど、体が異物を完全に拒んでいた。えらいねえ。花粉症も拒んでほしかったな。両目で30トライくらいしていただいて、ほんとに申し訳なくなった。外すときも同様。
  • これ書いたあとに自分でつけ外しする練習もあるらしい。なんかここまできてなんだけどコンタクトにするメリット少なすぎない??でも見栄えが一番大事だからな……ルッキズムの権化です。がんばります。
  • その場のノリで物を買ったりするので、100均でカミソリとハンドグリップを同時に買ったんだけど、店員さんにパワフルにリスカしたいメンヘラだと思われてたらやだな。何日飽きないかでかけてもいいよ。
  • ストレスが溜まったらグリップを握ることにした。強くなるぞ。
  • 結局自分でつけ外しする練習をしたんだけど、30分以上かかった。なあ、諦めていいか?裸眼でも見えるよ、外。