文書を綺麗に書くコツ的な

企画書を書き上げたときに指摘されたところをまとめます。

・文体を揃えよう

最初は常体で書いてたけど、あとで敬体に変えよう〜ってなったときとかに特に注意が必要です。まあ変えなきゃさほど問題ないと思います。

・半角と全角を揃えよう

ド定番。でも割とできてない。基本的には英数字は半角で揃えるのが望ましいと思います。「〇〇問」みたいな言葉を入力する時は、めんどくさくても数字はテンキーで入力しましょう。上のだと全角になってダルいです。

・,と.とか、;と:みたいな記号が混じってないか

これはめんどいです。キーボード上だと隣にいるのでtypoしやすくてクソ腹立ちます。一回書き上げたらCtrl+Fで置換をかけるといいと思います。全半角も同じく。一番イラッとくるのが○(記号)と〇(漢字)です。適当に変換かけるとどっちも「まる」で出てくるので、注意して変換しましょう。これも置換案件。

・インデントは揃っているか

気づきにくい!行頭を触ってルーラーがズレないかを確認してみましょう。ズレたら右クリックメニューで修正。箇条書きにしても行頭の空白がズレてる可能性があるので気は抜けません。

・(キレイなフォントを使おう)

これは趣味なのでまあ好きにしてください。MS明朝とか死ぬほどダサいですよね。

 

こんなもんだと思います。みなさんも表記に気をつけて快適な企画書ライフを送ってください。