日記 12/21

  • 昨日サイゼでオリーブオイルを買ったので、今日の昼ごはんはペペロンチーノにした(朝は寝ているので食べていない)。最近のマイブームとして、全部混ぜた後にカルボナーラのノリで卵を割り入れている。唐辛子を種ごと全部まとめて炒めているので、ちょうどいい感じになるかなあと。
  • 唐辛子、よく見たら賞味期限1年半前だった。まあ食べられたのでオーケーか。全然今でも辛かった。種ごと入れてしまったが、本来種は辛くないらしい。びっくり。
  • こだわりとかあんまないので、普通に刻みニンニクのチューブを使っている。それでもおいしいから大丈夫。カルボナーラでもなんでも、とりあえずニンニクを適量入れておくのがおいしさのコツだと思っている。
  • 炒めた薄切りのニンニクとか、煮物のショウガとか、結構食べるの好き。最近トマトをすっぺ~~みたいな顔しながら食べるようになった。キャベツの千切りにもカツにも塩をかけてます。最近。ソースとの塩分換算量を考えたら減塩できてるんじゃない?しらんけど。
  • 結局お昼にご飯を食べてから謎の腹痛に襲われ、布団にこもっていたら案の定お昼寝になってしまった。夢も夢で最悪で、家にプーさんの着ぐるみを着た謎のおっさんがいて絶体絶命になる夢だった。
  • カントリーマアムのじわるバター、うますぎる。本当においしい。