日記 7/4

  • まだスライド作り終わってないのでこんなこと書いている場合ではないが。
  • 今日も月はきれい。月は毎日きれい。
  • 「きっと世界は終わるから」ってこういうことなんだね。TAKU INOUEの言いたいことがよ〜くわかった。
  • みんなが思っているほど.ioの人間は与謝野やレターパックを擦っていないが、.ioにいない人間はそれらを擦ってると思っているっぽい。とはいえ、タイムライン、特にローカル全体のリアクションを見るとぼちぼちついている感じ(要出典)があって、実際つまらないので困ってしまう。
  • もう面白くない人が擦るフェーズに入ってると思う。多分。
  • TwitterのホームTLに当たる概念の一個上にローカルTLがあるせいで、リア垢みたいな運用をしてきた人がMisskeyを始めとした分散SNSに移住するのはちょっと見ていて不安。もちろん隠せばいいのだが、知り合いを見つけるのもやりにくいので……。
  • 人間関係リセットが日常なので特に苦労なく移行できた。その頃って2月でみんなが移住してくる第1次ブームみたいな感じだった。
  • 病気だから、TweetDeckのショートカット触ってレスポンス遅いな……てしばらく思ってからあ、使えないんだって気づいてる。かつてはスマホに1アカウントに1つのクライアントを対応させていた(アカウント切り替え時のロードがストレスだから)のに、最近のAPI殺しでどれも使えなくなってしまいしぶしぶスマホでもDeckを使うようにしたところだった。パソコンは言うまでもなくDeck。だからAPI制限を知らないまま今まで生きてきた。
  • まあ、というわけで本格的にTwitterの浮上頻度は下がるかも。みなさんはMisskey.ioやmstdn.jpで会いましょうね。