日記 12/3

  • まだ継続できています。偉いね。
  • 今日は好きな曲の話でもしておこう。もうネタがないんだね。
  • 今年はそこそこ頑張って音楽をdigってみよう、という気概を持って始めたつもりだったので、Youtubeのミックスリストで流れてくる知らない曲をたくさん聴いたりした。結局知っている人の曲に帰ってきてしまったけれどね。
  • というわけで、

    open.spotify.com

    アルストロメリアの『Love Letter』。僕ってシャニマスに関してはもう完全に部外者(コミュもろくに読んでないし、グレフェスも56をうろうろ)みたいな感じなので、特にユニットの文脈みたいな話はしません。できないから。
  • 音楽の素養もないので、イントロのリスカピアノとラスサビ前のコンプかけすぎてパキパキになったピアノさいこ~~~!!みたいなことしか言えないな。すみません。デカい音で鳴ってたら感動で大暴れできる。
  • やっぱり『パステルカラー パスカラカラー』から始まる「踊れるアルストロメリア」の流れがあると思っていて、ハンズアップ、エレクトロスウィングから一気に2023年という感じの音楽になった(エレクトロスウィングはFAKE TYPE.とかが頑張ってるからあんまり最近じゃないっていう感じもしないか)。そういう話をすると、コメティックもかなり最近っぽい、ボカロっぽい曲作りだな~という感じを受ける。『平行線の美学』なんてまさにリスカピアノだし。(ボカロも真面目にdigっているわけではないので詰められたら泣いちゃうぜ!でも「界隈曲」の括りにするにはエモい音ってわけではないし……まあ、なんか雰囲気として共感は得られると思う)
  • 余談だけど、『パステルカラー』のイントロのベルがあまりにハンズアップのそれだと思っているので、「パステルカラー パスカラカラー ハンズアップ」で検索したらちゃんとハンズアップのBootlegSoundcloudで出てきてよかった。
  • まあ今日はそんな感じです。今日も昼にカップヌードルのカレーを食べて追い飯からのお昼寝をしてしまった。カップヌードルってカレー以外いらなくないか?カレーが一番おいしいと思うけど。
  • あとちょっとXXやった。獰猛ミツネを3体くらい倒して上位最終強化まで行った。無属性攻撃力310より雷52+攻撃220のほうが3分くらい早く討伐できてびっくり。あとはG級強化を多分2つ残すのみなのだけど、ミツネくらいだったら頑張って爪折れば最終の一個前までは作れそう。天鱗までやりたくないからそっからは微妙。リオスは同時狩猟でどっちも天鱗が1枚ずつできたので結構作ってもいい。慣れの関係で、いつまでたってもリオス武器の強化が一番最初に進む。ブレイブでラギアクルスを完封してたんだけどG級ともなると削りがすごくて、事故死が怖くて行きたくなくなってきた。ディアブロスとかになったら本当に潜伏からの飛び出しで死ねるんだろうな。こわ~